1. HOME
  2. フォントワークスマガジン
  3. 筆系書体を作っています

magazine

2019.06.07

筆系書体を作っています

こんにちは。

書体デザイングループの山村(@kanyam01)です。

今年の春で入社5年目を迎えました。入社する前の1年間は、アルバイトという形で研修をしていましたので、実質6年目となります。

子どもの頃から書道をしていることもあり、筆系書体を中心に色々と試作をしています。

 

筆系書体なので、全文字筆で書く!というわけではなく、文字はマウスでパスを引き、PC上で制作しています。

 

 

筆の質感をマウスで表現することが難しく、よく筆の流れを確認するために実際に書いているのですが、その紙の山が社内で呪いの書と呼ばれているとか、いないとか、、

 

 

そんな中、アルバイト時代からずっと担当していたのが、楷書体「グレコ」の新しい仮名をつくることでした。

入社してからも他の仕事を覚えながら、この仮名を作ることを並行して進めていました。

何度も作り直して、5年かかりましたが、ついに「ニューグレコ」としてリリースされることになりました。

 

 

「ニューグレコ」は今年8月にリリース予定です。

「グレコ」の勢いのある仮名とはまた違った雰囲気になっていると思うので、その違いを楽しんで使い分けていただけたらいいなと思っています。

そして他の筆系書体も早くお披露目できるよう、制作を頑張りたいと思います。

 

この記事を書いた人

山村 佳苗

筆系書体を中心に制作しています。茶わん蒸しが好きです。