1. HOME
  2. フォントワークスマガジン
  3. 「○○書体が入っている製品の簡単な探し方」とは?

magazine

2019.06.18

「○○書体が入っている製品の簡単な探し方」とは?

こんにちは。カスタマーサクセスグループの田尾です。

 

お客様からこんなことを聞かれることがあります。

「クライアントの依頼で○○フォントの指定があったのですが、どの製品に入っていますか?」

同じように疑問に思われている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えする形で、「○○書体が入っている製品の簡単な探し方」についてご紹介していきたいと思います。

製品の簡単な探し方

特定のフォントが入っている製品の一番簡単な探し方としては、Webサイトの【書体見本ページ】からキーワード検索する方法です。

詳しい手順をご紹介していきますね。

1. 希望のフォント名を検索


赤枠に希望のフォント名を入力し、【検索ボタン】をクリックします。

 

2. 任意の文字を試し書き


【詳細を見る】をクリックします。

ここでご紹介したいのが、任意の文字を入力できるという点です。画面の右上にある【フォントサイズ】のところで文字の大きさも変えられるので雰囲気を感じられるかも!

契約前でも使えるので、色んな言葉で雰囲気を味見してみてください!

また、検索結果を見ると、全てのウェイト(太さ)で表示されるので、必要なフォントがウェイトまで決まっている場合はスペースを空けて半角で入力すると探す手間を省けますよ!

 

3. 提供製品の確認


提供製品の情報を確認できます。

提供製品の確認以外にも使えるメリットがあるんです!

メリット①:
SNSで簡単共有→SNSへ共有できるので、取引先や関係者への共有も簡単!

メリット②:
書体の情報→フォントごとに特徴を紹介しているので意外な情報が知れるかも!

 

まとめ

「○○書体が入っている製品の探し方」についてご紹介しましたがいかがでしたか?

必要な書体が入っている製品を探すだけじゃなく、実際にフォントの雰囲気を確かめたり、書体の情報を知れたり、それを誰かに共有したりと、いろいろなことができます。是非、試してみてください!

 

今後もこのような形で、皆さまからいただく疑問にお答えするようなブログを配信してきたいと思いますので、よろしくお願いします!

また私が所属するカスタマーサクセスグループではお客様の声を汲み取り製品やサービスに反映させていく部署です。何か気になる点やご不明な点などありましたらお気軽にサポートセンターまでお問合せください。

お客様から直接お話できる日をお待ちしております!

 

 

この記事を書いた人

田尾 和喜

フォントワークスでカスタマーサポートを担当しています。お客様に喜んでもらえるようなサービスを目指しております!是非、みなさまからのご意見をお聞かせください!