「読みやすさにこだわった」
靜明朝小かなファミリーの各書体は、
「小説などの長文を組んでもらいたい」とのコンセプトをもとに開発しました。縦組みの長文に使ってみてください。落ち着いた、それでいながら訴求力のある紙面になるはずです。縦組み、横組みともプロポーショナル加工を加えました。また、ペアカーニングも緻密にほどこしてあります。
伝統書体に似たフォルムをしていますが、復刻版ではありません。現代的な雰囲気も加味した、調和のとれた書体です。明朝体のかな自体もともと独特のクセがあると言えないこともありませんが、靜明朝はそれでも極力「クセ」を抑えた素直な書体となっています。靜明朝には「大かな」と「小かな」があります。このフォントは「小かな」です。縦組みに適しています。純文学にマッチする落ち着いた読みやすい書体です。
この書体は、タイプデザイナーの金井和夫氏の普段使いの文字をベースとし、伝統的な明朝体に現代的な雰囲気を加味したフォルムイメージを持っています。「L(ライト)」、「R(レギュラー)」、「M(ミディアム)」、「DB(デミボールド)」、「B(ボールド)」の、合計5ウェイトで構成されています。
また、オールドなイメージを残し、その概念に準じて小仮名に設計しました。それでいながら、近代的な組版にも対応するマルチな性格を備えています。