1. HOME
  2. サポート
  3. よくある質問

support

よくあるご質問

Q 毎年DVDが届いていたのですが2017年からは届かないのですか?
A

2016年9月発送の「PUTK2016→2017」をもって、DVDによるサービスの提供を終了いたしました。
今後はLETS会員サイト、LETSアプリを中心にオンラインでサービスを提供して参ります。

Q ダウンロードした素材を商用利用することは出来ますか?
A

日本国内向けの制作物に限り、個人利用・商用利用が可能です。
ご利用上の注意に関しては、LETS専用サイトにてご確認ください。

Q フォントフォルダ以外の場所にあるフォントを管理することは出来ますか?
A

はい、フォントフォルダ以外の場所にあるフォントも管理できます。

Q LETSを譲渡することはできますか?
A

LETSを譲渡することはできません。

Q 契約更新申込書はどこで入手出来ますか?
A

LETS会員サイトのマイページからダウンロードできます。

※弊社と直接お取引をいただいているお客様は、マイページからオンライン決済で更新手続きが可能です。

Q 昨年「3年コース」で更新していますが、今年も更新の案内がありました。なぜですか?
A

「3年コース」のご契約でも、ライセンスは1年ずつ更新いただいておりますので、今年も更新手続きは必要です。

Q 契約内容を変更して更新したい場合は、どのようにしたらいいですか?
A

LETS会員サイトへログインしご契約内容の変更いただけます。
またそこから新しい見積書兼申込書をダウンロードください。

Q LETSのフォントを全て削除するにはどうしたらいいですか?
A

「LETSアプリ」より該当するLETS種別(LETS、イワタLETSなど)を選択し「アンインストール」を選択してください。

Q PCを入れ替える場合、どのような手順を踏めばいいですか?
A

まずはLETSアプリでフォントの削除を行ってください。
削除を行うと、マイページに登録されているPCリストから該当するPCが削除されます。

その後、新しいPCでLETSスターターキットをダウンロードし、LETSアプリ、フォントのインストールを行ってください。

Q インターネットへの接続は必要ですか?
A

はい、必要です。

契約前のご質問

Q インターネットへの接続は必要ですか?
A

はい、必要です。

Q 「フォントワークス UDフォント」の資料はありますか?
A

「フォントワークス UDフォント」に対する比較実験における評価結果をご用意しています。

Q 自社で契約したあと、LETSを業務の委託先に渡してもいいですか?
A

LETSを申込者(ご契約名義)以外の第三者に譲渡することはできません。
別途委託先企業様のご契約が必要です。

Q 「3年コース」は一括払いになりますか?
A

いいえ、1年分ずつのお支払いも可能です。お申込み画面でご選択いただけます。

Q 申し込んでからどれくらいで利用できますか?
A

新しい「LETS」では、すべての手続きがオンライン上で可能になりました。
オンライン決済確定後からフォントのインストールが可能となりますので、当日にご利用いただます。

Q 「3年コース」と「1年コース」の違いは何ですか?
A

使用できる書体や、オプションなどのサービス内容は同じですが、「3年コース」は3年間継続してご利用いただく契約のため、PC1台あたりの年会費が大幅に割安となります。

インストールと削除

Q LETSでインストールしたフォントの一部を削除する方法は?
A

削除したいフォントのフォントファイルをゴミ箱に捨てて、空にしてください。

【Mac】 HD/ライブラリ/Fonts
【Windows】C:/Windows/Fonts

Q LETSのフォントを全て削除するにはどうしたらいいですか?
A

「LETSアプリ」より該当するLETS種別(LETS、イワタLETSなど)を選択し「アンインストール」を選択してください。

Q PCを入れ替える場合、どのような手順を踏めばいいですか?
A

まずはLETSアプリでフォントの削除を行ってください。
削除を行うと、マイページに登録されているPCリストから該当するPCが削除されます。

その後、新しいPCでLETSスターターキットをダウンロードし、LETSアプリ、フォントのインストールを行ってください。

Q 欧文フォントを一括インストールしたら、PCの動作が不安定になりました。
A

LETSでは欧文フォントを5000書体以上提供しています。これら全てをインストールしてしまうとアプリケーションやシステムに負荷がかかりすぎ、動作が不安定になる場合がございます。欧文フォントをインストールする場合は、OpenType DVDに収録されている「欧文フォントコレクション(PDF)」を参照し、必要なフォントを選択してインストールしてください。

また、弊社が選定した欧文フォント60書体を、「セレクト60」としてインストールのカテゴリ項目にご用意いたしました。こちらもご確認ください。

Q DVDを挿入後「使用期限が切れています。」と表示されます。
A

2016年1月にお送りした「OpenType(2016)」は2017年6月にてご使用いただけなくなります。
今後は「LETSアプリ」にてフォントのインストールを行ってください。

Q インターネットへの接続は必要ですか?
A

はい、必要です。

ライセンス更新

Q オンライン決済で更新手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか?
A

LETS会員サイトのマイページからお手続きいただくことができます。

※前回の更新手続きを販売代理店にて行われたお客様は、サポートセンター(0120-780241)までご連絡ください。

Q 契約更新申込書はどこで入手出来ますか?
A

LETS会員サイトのマイページからダウンロードできます。

※弊社と直接お取引をいただいているお客様は、マイページからオンライン決済で更新手続きが可能です。

Q 昨年「3年コース」で更新していますが、今年も更新の案内がありました。なぜですか?
A

「3年コース」のご契約でも、ライセンスは1年ずつ更新いただいておりますので、今年も更新手続きは必要です。

Q 契約内容を変更して更新したい場合は、どのようにしたらいいですか?
A

LETS会員サイトへログインしご契約内容の変更いただけます。
またそこから新しい見積書兼申込書をダウンロードください。

登録・契約変更

Q ライセンス数を追加することはできますか?
A

お客様のマイページからお申込みください。

Q ライセンス数を減らすことはできますか?
A

ライセンス数の削減は、ライセンス更新手続き時に可能です。
更新手続きが可能になりましたら、マイページにボタンが表示されますので、そちらからお申込みください。

※更新手続きは、ライセンス期限の約3ヶ月前より可能になります。

Q 登録情報を変更するにはどうしたらいいですか?
A

お客様のマイページにてご変更ください。

Q LETSを譲渡することはできますか?
A

LETSを譲渡することはできません。

Q 契約名を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
A

名義変更のお手続きが必要です。
お手続きの詳細をご案内いたしますので、サポートセンター(0120-780241)までご連絡ください。

退会について

Q 退会手続きについて教えてください。
A

退会の際には、退会申入書のご提出、フォントの削除などのお手続きが必要です。
詳細は、サポートセンター(0120-780241)までお問い合わせください。

Q 契約期間中の途中退会はできますか?
A

LETSは年単位のご契約となりますので、契約期間中の退会申し出は原則受け付けておりません。
更新手続きのご案内がございました時に、サポートセンター(0120-780241)へご連絡ください。

なお、退会後はLETSで提供していた全ての使用権がなくなりますので、ご注意ください。

※更新手続きは、ライセンス期限の約3ヶ月前より可能になります。

LETS FontACE

Q フォントフォルダ以外の場所にあるフォントを管理することは出来ますか?
A

はい、フォントフォルダ以外の場所にあるフォントも管理できます。

Q LETS FontACEはどこから入手できますか?
A

「LETSスターターキット」を使用してインストールを行います。
LETSスターターキットはLETS専用サイトからダウンロードいただけます。

Q LETS FontACEではどんなことができますか?
A

PCを再起動することなく、フォントフォルダ内のフォントはもちろん、フォルダ外のフォントもオン/オフの切り替えを行うことができます。
また、フォントのインストールや、各種ツール類、素材のダウンロードを行うことができます。

Q 「ダウンロードセンター」や「フォントサーバー」「データディスク」を選択すると、「現在の権限では利用できない」というメッセージが表示されます。
A

管理者権限を持たないアカウントでログインしている可能性がございます。
「ダウンロードセンター」や「フォントインストール」(データディスク/フォントサーバー)は管理者権限をもったアカウントによるログインが必要です。

Q 文字見本は印刷できますか?
A

はい、「見本表示」からフォントを選定し、「文字見本の印刷」ボタンからプリント設定を行って印刷いただけます。

Q LETS FontACEが起動できません。
A

フリーフォントや自作フォントなど、フォント情報が取得できないフォントが入っている場合は、読み込みに時間がかかるため、起動していないように見える場合がございます。
フォント情報が取得できないフォントが複数入っている場合は、起動に時間がかかるため、該当するフォントをデスクトップ等に外してください。

Power Up Tool Kit(PUTK)

Q FONTPLUS for LETS PUTKとは何ですか?
A

LETSで提供されているフォントワークスコレクション 日本語書体(花風フォント7書体を除く)、白舟書体コレクションなどがWEBフォントとしてご使用いただけるサービスです。

※WEBフォントとは、CSSを使用することで、閲覧者の環境に依存せずに、プラウザ上で任意のフォントが表示用フォントとして利用出来る機能です。

Q ダウンロードした素材を商用利用することは出来ますか?
A

日本国内向けの制作物に限り、個人利用・商用利用が可能です。
ご利用上の注意に関しては、LETS専用サイトにてご確認ください。

Q 素材はどこから入手できますか?
A

LETS専用サイト、またはLETS FontACEのダウンロードセンターから入手してください。

Q Power Up Tool Kitにはどのようなものが含まれていますか?
A

PCの再起動をすることなく、フォントのオン/オフの切り替えができる「LETS FontACE」のほか、JANコードやQRコードを簡単に作成できるIllustrator用プラグイン、風景などの写真やイラストなどの素材を提供しています。
またWEB表示サービスとしてWEBフォントなどがございます。

その他

Q 欧文フォントの書体見本はありますか?
A

こちらからダウンロードを行ってください。

Q 毎年DVDが届いていたのですが2017年からは届かないのですか?
A

2016年9月発送の「PUTK2016→2017」をもって、DVDによるサービスの提供を終了いたしました。
今後はLETS会員サイト、LETSアプリを中心にオンラインでサービスを提供して参ります。

Q これまで使用していた「OpenType」「PUTK」のDVDは返却しなければいけませんか?
A

返却する必要はございません。