自分らしいフォントを自由に楽しむ世界『MOJICITY (もじシティ) 』オープン!

多くの方々に文字・フォントを身近に感じ、楽しんでいただけるように、「自分らしいフォントを自由に楽しめる世界をつくる」実験仮想都市『MOJICITY(もじシティ)』をスタートいたしました。

このMOJICITYは、皆さまにフォントワークスの開発途中のアプリケーションや取り組みに触れていただくことで、開発・成長・発展していく仮想都市です。
フォントワークスでは“遊び”から生まれる「アイディア」と“研究”から生まれる「エビデンス」に今後より一層注力し、フォントをより自由に楽しめる世の中を実現して参ります。

企画第1弾:手書き文字の自動生成「AI JIMOJI(エーアイ ジモジ)」

第1弾として、「AI JIMOJI(エーアイ ジモジ)」サービスをリリースいたします。
「AI JIMOJI」は、「あなたが手書きした文字をAIがその書き方を真似て、自動的に文字を生成する」プロトタイプ版サービスです。自動生成した文字はフォントファイルとしてPCにインストールして、ご利用いただくことが可能です。
多くの学習データが集まることで、より多くの文字、より個性的な文字が生成できるようになります。是非お試しください。

AI JIMOJI サービスイメージ

今後の展望

MOJICITYは、クリエイターやエンジニア、そして、文字に興味のある個人の方などあらゆる人々が楽しめる空間を目指していきます。

ユーザー参加型で、最新技術や様々なアイディアが取り込まれたアプリがラインナップされ、街とアプリを皆さまと共に発展・成長させていきます。
今後、意見交換・作品紹介などクリエイター同士がつながることができるコミュニティの導入や、フォントワークス社が取組んでいる研究成果などを公開していく予定です。