フォントワークス書体見本帖 完成・販売のお知らせ

お知らせ

フォントワークスで提供している「バリエーション豊かな書体」を網羅した冊子・『フォントワークス書体見本帖』の最新版が完成いたしました。

『書体見本帖』は、デザインや文書など、幅広く文字を扱う方に是非お手に取っていただきたい冊子です。
書体ごとに、漢字とひらがな・カタカナの組み合わせや、ウェイトの違いによって見た目がどう変わるかを分かりやすく提示。複数のフォントを紙面上で見比べながら、作りたいクリエイティブにふさわしいフォントの選定や、これから作りたいクリエイティブのイメージ作りにお役立てください。

これまでのフォントワークスの書体見本帖は、充実した内容はもちろん、こだわりの装丁などにも好評をいただいてきました。最新版となる本冊子でも、「書体との出会い」をお楽しみいただける充実の内容となっています。


(2022年8月3日 追記)
BASEにて、『フォントワークス書体見本帖(最新版)』の販売を開始いたしました。
詳細は本ページの最下をご確認ください。

書体見本帖の特徴

こだわりの「装丁」

2020年度版に引き続き、たくさんの反響をいただいたコデックス装を採用しています。
またコデックス装にプラスし、今回は寒冷紗巻きも施し、タフさがアップ。これまで以上に、日常の制作現場で書体見本帳をお使いいただけます。

※コデックス装:手で押さえなくても任意のページで開いたままにしておける製本様式
※寒冷紗:麻や綿などの織糸を使い、荒く平織に織り込んだ布

赤地に白インクで活版印刷を行った表紙は、高級感かつフォントワークスらしいシャープさを意識しました。
カバーのような背の高い帯には、掲載書体の一覧を記載しています。

書体を使用する際の参考になる「別丁」

書体カテゴリーごとの扉として、別丁を差し込みました。
表面には各カテゴリの掲載書体の一覧を、裏面には代表書体と本文として組んだ際のイメージを掲載しています。

カラフルでたのしい「リソグラフ冊子」

書体見本帳の一部としてリソグラフ冊子も付属。
2020年以降の新書体をメインに、「すうじとことば」をテーマに制作しました。フォントがメディアに定着する様子をお楽しみください。

※リソグラフ:スクリーン状の版に微細な孔(あな)を開け、そこからインクを用紙に押し出す印刷方式「孔版印刷」の原理を元にしたデジタル孔版印刷(RISOGRAPHは理想科学工業の登録商標です)

商品詳細

商品内容 ・フォントワークス書体見本帖
・すうじとことば(リソグラフ冊子)
・オリジナルチャックケース
サイズ・ページ数 ・フォントワークス書体見本帖:B5/本文96P+別丁8丁
・すうじとことば(リソグラフ冊子):A5/12P
・オリジナルチャックケース:W325mm×H234mm
価格 3,300円(税込)

書体見本帖の販売について

以下のサイトにてご購入いただけます。
※製品はご注文から1週間前後でのお届けとなります。