【フォントワークスLETS】新書体「筑紫オールドゴシック UL」「はるなごみ」提供開始

サービス・製品

2023年3月29日(水)より新書体「筑紫オールドゴシック UL」「はるなごみ」の提供を開始いたしました。

「筑紫オールドゴシック UL」について

金属活字の味わいを持たせつつ極限まで細くした「筑紫オールドゴシック UL(ウルトラライト)」は、クラシカルでこれまでにないアプローチのゴシック体です。
書籍やポスターのタイトルなど、スペースいっぱいに文字を大きく使った際、その魅力を存分に発揮します。
これまでもご好評をいただいていた「筑紫オールドゴシック」の新ウエイトとして満を持しての登場です。

筑紫書体シリーズを手がける、書体デザイナー 藤田重信のインタビューはフォントワークスnoteよりご確認いただけます。
筑紫オールドゴシック誕生のエピソードや、新ウエイト「UL」制作の裏側まで、たっぷりご紹介いたします。

また、「筑紫オールドゴシック」の魅力を、より深く知っていただける特設サイトもオープンいたしました。視覚と聴覚で文字を感じていただけます。

(左)UL (右)B

「はるなごみ」について

「はるなごみ」は、その名の通り、爽やかかつコロコロと可愛らしい「春に和む」ような書体です。
全体的に縦に長いシルエットで、スピード感のある直線的なパーツとお茶目で丸みのあるパーツが組み合わさることで、「爽やか」で「無邪気なかわいさ」といった雰囲気を纏っています。
上部だけが大きい、ハライが短いといった骨格のアンバランスさも特徴です。

どちらの書体も、「フォントワークスLETS」「学生向けフォントワークスLETS」をご契約の会員さまは追加費用なくご利用いただけます。