【mojimo】人気フォントベンダー・フロップデザインの書体を「mojimo-plus」にて期間限定で提供開始

サービス・製品

2023年創業30周年を迎えたこと、またmojimoリリース5周年を迎えたことを記念し、9月1日(金)より人気フォントベンダー・フロップデザインとのタイアップ企画を開始します。
本企画では3か月連続でフロップデザインの人気フォントを提供書体に順次追加。mojimo 5周年の際にリリースした「mojimo-plus」にて期間限定でご利用いただけます。

タイアップ企画について

フォントワークス創業30周年、mojimo5周年を記念し、X(旧Twitter)フォロワー数6.3万人をほこる人気フォントベンダー・フロップデザインより人気書体、「かなたとひなた Small B」「ヨハク R」「あさご本丸ゴシック-R」「うたとキャロル B」「姫明朝しらゆき」を提供いただきました。
必要なフォントだけを3書体トッピング感覚で選べるフォントサービス「mojimo-plus」にて、期間限定でご利用いただけます。
既にフォントをご存じで是非使ってみたかった方はもちろん、今回のタイアップではじめて知った方も、ぜひこの機会にお試しください。

また本タイアップを記念して、フロップデザイン代表・加藤雅士氏に、混植フォントを分かりやすく説明した Tips 画像を制作いただきました。混植の基本のキからはじまり、今回ご提供いただいた書体とフォントワークス書体の混植例も紹介しています。
こちらはmojimoサイトフォントワークス公式X(旧Twitter)等でご確認いただけます。

提供スケジュール

書体の提供スケジュールは以下を予定しています。
※予定は予告なく変更する可能性がございます。予めご了承ください。

書体紹介

■かなたとひなた

まるで手描きのような表現を可能にする丸ゴシック体。
温かみ・優しさ・手作り感のあるシーンにマッチし、ロゴデザインや写真への文字入れ、漫画への使用などで特に活躍します。
ラフな手描きの勢いを感じさせつつも、文章としての読みやすさを考えて作られており、やさしさと躍動感を兼ね備えた書体です。
書体説明ページ:https://www.flopdesign.com/syotai/kanata.html

■ヨハク R

打つだけでデザインが決まる!をコンセプトに作られたシンプルなゴシック体。
やさしい印象と極めてシンプルなデザイン性を兼ね備えています。
本文体としての、自然な読み心地を実現しつつも、見出しでも映えるように工夫され、文字中心のデザイン、余白を活かしたレイアウトなどで魅せたい場合に特に活躍します。
縦組み専用の字形も用意しているので、縦組み横組みの両方で美しく組んで頂けます。
書体説明ページ:https://www.flopdesign.com/syotai/yohaku.html

その他の書体詳細については、フロップデザイン公式サイトにてご紹介しております。

mojimo-plusとは

mojimo-plusとは、現状の収録フォントでは少し物足りなくなってきたユーザーのための、必要なフォントだけを3書体トッピング感覚で選べる今までにない新しい形態のサービスです。
現在ご契約中のmojimoのパックにプラスという形で、漫画・動画・ゲーム等の利用用途に応じた3つの月額コースをお選びいただけます。(※ご契約中のパックの許諾範囲を拡張するものではございません)

商品名:mojimo-plus(モジモ-プラス)

価格:660円、1,320円、1,980円 
※すべて月額・税込 ※許諾範囲によって価格が異なります

フロップデザインとは

かわいくて、おしゃれなデザインの日本語フォントを手頃な価格で提供。
フォント制作だけでなく、グラフィックデザインやイラスト、書籍、同人誌など幅広いクリエイティブ活動で活躍。代表フォントは「モガ」「かなたとひなた」「うつくし明朝体」。