学生限定!『タイポグラフィ・アワード 』結果発表

Blog

『タイポグラフィ・アワード presented by フォントワークス×ViViViT』

7月に学生向けLETSサービス提供開始を記念し、学生限定のタイポグラフィコンペを開催しました。この舞台裏と受賞作品をご紹介いたします。

今回デザイナー特化のポートフォリオマッチングサービスViViViTを運営する株式会社ビビビットさまとのコラボレーション企画としてこのアワードが生まれました。

応募条件は、フォントワークスLETSを使用すること!

とにかく学生のうちから『フォント』に触れてもらい、LETSを実際に体感していただきたいという想いから、応募条件は、「ViViViTに登録している学生で、フォントワークスLETSのフォントを使った作品を投稿する」のみとしました。

審査員として、弊社代表取締役社長CEO原田、SBテクノロジー株式会社の「フォントおじさん」こと関口さん、株式会社ビビビット 取締役CCO田中さんにご参加いただきました。

そして賞は以下を用意して7月28日から9月5日までの約1カ月間作品の募集しました。
・大賞(1名):賞金10万円ならびにプロが使う「通常版フォントワークスLETS(49,500円相当)の1年間使用権
・優秀賞(2名): 賞金5万円ならびにプロが使う「通常版フォントワークスLETS(49,500円相当)の1年間使用権
・参加賞: 作品を投稿された方全員に「学生向けフォントワークス LETS」の1年間使用権

当初は、そもそも学生さんがフォントワークスのフォントを使って作品を作ってくれるのか・・?など不安もありましたが、そんな心配をよそに我々の想像を遥かに超える87作品ものご応募をいただきました!
画像はその一部です。

どの作品も非常にレベルが高く、そして何よりも学生らしく柔軟性に富み、自由にフォントを使って作品を作ってくださったことに心打たれました。

当初は大賞・優秀賞・参加賞のみでしたが、素晴らしい作品が多く新たにフォントワークス特別賞も選出することになりました。

そして、87作品から大賞に選ばれたのは・・・

大賞: 日本全国 もじ列島。~ふぉんトラベル~ by 岩井 基記氏

47都道府県の「らしさ」を汲み取り、全て違うフォントで日本地図を表現した作品です。ひらがなのデザインだけで表現されたフォント選びのセンスが光る作品で、満場一致で大賞となりました!

続いて優秀賞(2名)、特別賞(1名)の作品です。

優秀賞: 眠男 by 荒井 美穂子氏

造語フォントのこちらの作品。「マティス」が持つ力強いフォントの雰囲気と、直球で伝わってくる潔いシンプルな構成。すべてが「眠男」にぴったりとハマっていますね。

優秀賞:THE EARTH by 福田 陽菜美氏

文字と作品の雰囲気が高度に調和した「THE EARTH」。"かんじ"をうまく表現されている点が高く評価されました。

フォントワークス賞(特別賞):デンシノオンガク by 中野 允暉氏

最後は新たに追加した特別賞です。幾何学的なカタカナのみのフォント表現で、「デンシ ノ オンガク」がBGMで流れている錯覚に陥る素晴らしい作品です。

才能溢れる未来のクリエイターの作品はいかがでしたでしょうか。各賞の詳しいコメントはViViViTのページでご紹介していますので、是非ご覧ください。

フォントワークスは、学生のみなさんのクリエイティブ活動を応援しています。これからもこのような取り組みに力を入れていきますのでどうぞお楽しみにしてください。


次世代クリエイターへの教育支援として、学生向けLETSは年間990円(税込)で絶賛提供中です。サービス開始からすでに沢山の学生さんたちにご利用いただいています。

同じカテゴリーの記事

More

関連記事