「もじFes.」を開催しました!みなさんに感謝★

Blog

Photo by Kohichi Ogasahara

終わっちゃいました、「もじFes.」。準備期間が長かっただけに、なんか淋しいなぁ。

11/16・17、「もじ」を楽しむナイスな2日間として開催しました「もじFes.」ですが、本当に多くの方にご来場いただくことができ感無量です。2日目は風が強かったですが、雨に降られることなく、無事開催することが出来ました、良かった。

友だち同士、会社の仲間、小さなお子さんを連れたご家族などなど、たくさんの笑顔に出会うことが出来ました。

会場となった渋谷キャストは、渋谷と原宿を結ぶ大きな通りに面している立地でしたので、たまたま通りかかって面白そうだから来てみたという方も多かったですが、「フォントワークスからのお知らせを見て来ました」と声をかけてくれる方もいて。いや、本当にうれしい、こうしてかけつけて来てもらえたことが本当にうれしかったです。

まめぞう的に、印象深かったこと

どのプログラムも感慨深く、楽しいものばかりだったのですが、その中でも個人的に印象深かったことを4つ挙げてみたいと思います。

●手動活版印刷機がやっぱり人気

「これ何ですか?」「こうやって印刷されるんだ!」大人から子どもまで物珍しそうに、興味深く印刷体験いただける手動活版印刷機はとても人気で、絶えず長蛇の列でしたね。

今回の「文字Fes.」では筑紫書体見本カードを刷れるブースと、もう1つ「SVB」さんのロゴを刷ってコースターが作れるブースがありました。どちらも人気でしたが、「SVB」さんのコースターはビール試飲の引き換え券になっていたので、ビール選びも楽しんでいただけました。

手動活版印刷機の操作にもずいぶんと慣れた?ので、このワークショップは次またどこかの機会でやっていきたいなぁ。

●フォントにまみれたマーケット

フォントマーケットの作家さんとの会話も楽しめました。

屋外でしたので、特に2日目は風と寒さとの戦いでしたね。フォントマーケットに出展いただいていた作家の皆さん、本当にお疲れさまでした。

「mojimo」でお仕事をご一緒したイラストレーターの皆さんともお話できたのもうれしかった。あと、「書体見本湯呑み」!このアイデアに脱帽しました。面白いなぁ。

●ブリュレフレンチトーストがやっぱり美味しかった

夕方、休憩がてらカフェブースのところで、Forucafeさんのブリュレフレンチトーストを食べれました。これ食べたかったんですよねー、美味しかった。

今回、カフェブースの運営には早稲田大学の学生さんが中心になってたずさわってくれました。本当にありがとうございました!

●タトゥーシールが老若男女問わず人気!

フェスですから、お祭りですから、皆さんテンション高く、あれもこれもとタトゥーシールを楽しんでいただけました。

これから結婚式の二次会へ行くという女性グループなんか、ほっぺたに「祝」や「幸」という文字を貼り付けてたり、お子さんはやはりエフくんなどのキャラクターが人気でしたね。そんな中、「Fontworks」のロゴをつけたいというお子さんがいたりして、うれしくて抱きしめたくなりました笑

前日の準備で、このシールをチョキチョキチョキチョキと切り分けたのですが、地味な努力が報われました。

「もじFes.」を支えてくださった皆さん

この「もじFes.」は、多くのサポーター企業さんや出展いただいた作家さん、ワークショップや展示などでご協力いただいた皆さんに支えられて開催することが出来ました。



初めての試みとなるイベントで、当日がどんな様子になるかも分からない中で、多くのご協力をいただけたことは本当に感謝・感謝・感謝に尽きます。ありがとうございました。



ここであらためてご紹介させてください。



渋谷キャストさん
素敵な会場をありがとうございました!あの開放的な雰囲気が多くの方を呼び入れてもらえた、と感じています!
https://shibuyacast.jp
Instagram / Facebook



Forucafeさん
飲食で「もじFes.」を支えてくださいました。具だくさんのクラムチャウダーも美味しかったなー。
https://forucafe.com
Instagram / Twitter / Facebook



SPRING VALLEY BREWERYさん
ビールの試飲はとても好評でした。手動活版印刷で作るコースターも可愛いという声が多かったです。まさにビールと文字のコラボレーションでしたね!
https://www.springvalleybrewery.jp
Instagram / Facebook



Brooklyn Breweryさん
限定グラス付きのBROOKLYN LAGER、ありがとうございます!瓶にカメラをかざすと文字が飛び出るARは今も遊べますよ!
http://www.brooklynbrewery.jp
Instagram / Facebook



ASUSさん
屋内展示のARコーナーで使用したディスプレイなどをご提供いただきました。画面がめちゃくちゃ綺麗でびっくりしました。個人的に欲しくなりました!
https://www.asus.com/jp/
Instagram / Twitter / Facebook



インスタントタトゥーさん
水なしであれだけ簡単に綺麗に貼れることに感動しました。「もじFes.」をとっても盛り上げてくれたアイテムになりました!
http://instanttattoo.store
Instagram / Twitter / Facebook

フォントマーケットに出展いただいた皆さん

「文字」をテーマにつくられたオリジナル作品でにぎわった屋外のフォント・マーケット。作家さんやイラストレーターさんをご紹介。

YAMADA ZOMBIEさん
Instagram / Twitter


SUEKKO LIONSさん
http://suekkolions.club/
Instagram / Twitter


謝謝社さん


松岡マサタカさん
Instagram / Twitter


松本康孝さん
https://www.matsumotoyasutaka.com
Instagram / Twitter


TSUDA KYOKOさん
http://kyokotsuda.com/
Instagram / Twitter


智書さん
Instagram / Facebook


Dig-a-dooさん
http://www.dig-a-doo.com/
Instagram / Twitter


橋本太郎さん
https://tarohashimoto.myportfolio.com/
Instagram / Twitter


instanttattooさん
https://instanttattoo.store/
Instagram / Twitter / Facebook


Hako de kitさん
https://aoki90.wixsite.com/hakodekit
Instagram / Facebook


Aui-AO Designさん
http://www.aui-ao.jp/
Facebook


活版TOKYOさん
https://www.kappan.tokyo
Instagram / Twitter / Facebook


Print Works Shibuyaさん
https://printworksstudio.com/
Instagram


PRIMARTさん
https://primart.jp/
Instagram / Twitter

オギーソニックさん
https://koheiharata.com/
Instagram


かこまきさん
Instagram / Twitter


さめほしさん
Instagram / Twitter


水元さきのさん
Instagram / Twitter

屋内のワークショップや企画で盛り上げていただいた皆さん

屋内のワークショップや企画で盛り上げてもらいました!

シンガー・ソングライター寺尾紗穂さんとソケリッサさんによる共演、カラテカ矢部太郎さんによる漫画『大家さんと僕』の朗読会も楽しかった。

寺尾紗穂さん
Instagram / Twitter / Facebook

カラテカ矢部太郎さん
Instagram / Twitter

書家の目時白珠さんによる甲骨文字を書いてみるワークショップ、のらもじ発見プロジェクトさんによる「オリジナルTシャツづくり」「レタリング缶バッジづくり」のワークショップも「もじFes.」のステージを大いに盛り上げてもらえました!展示も人気でしたね。

目時白珠さん
Instagram / Twitter

のらもじ発見プロジェクトさん
Instagram / Twitter

カリカチュア世界チャンピオンの田中ラオウさんはイラストデモンストレーションの実演に加えて、マーケットでも似顔絵を描いてくださいました。ラオウさん目当てで来ていただいた方もいて感激!

田中ラオウさん
https://liginc.co.jp/artdiv/detail/?id=419
Instagram / Twitter


ARの体験コーナーは子どもたちに大人気でしたね。皆さん「口を開けて」、ARと文字のコラボレーションを楽しんでいただけました。「もじFes.」が終わった今でも、自分のスマホのSnapchatアプリでも遊べるので、ぜひお楽しみください!Snapchatのレンズ検索「フォントワークス」でレンズが表示されます。

ARを作っていただいた青絵さんのトークセッションもとっても興味深かったですね。

青絵さん
Twitter

企画を一緒に作り上げてくれたCampさん

そして、最後に、この「もじFes.」を一緒に作り上げてくださった、Campさん。

長い準備期間、毎週毎週ミーティングを行い、ああでもないこうでもないと議論を交わし、「もじFes.」をゼロから考え、形にしていってもらえました。本当にありがとうございました!そして、おつかれさまでした。

Camp.Incさん
Instagram / Twitter / Facebook

「え!?そんなイベントやってたのかぁ~、知らなかった~」
という方もいらっしゃるかもしれないですね。

当日の様子をムービーに仕上げて、ご覧いただけるように取り掛かっていますので、少しお待ちを!


「もじFes.」特設サイト
https://mojifes.fontworks.co.jp/

ということで、「もじFes.」の個人的な感想だったりするのですが、こういったイベントって当日はもちろん楽しいのですが、実は準備しているときが楽しい、という感覚があります。もちろん、大変な時もありましたが、それを含めて楽しかったです、ホントに。

そして、「書体見本湯飲み」を買えたのでとっても満足★

お茶が美味しいわ~。

では、またね!

同じカテゴリーの記事

More

関連記事