フォントの視認性:『ニンニン!視認でござる』の分析結果を公開

Blog

『ニンニン!視認でござる』は、実験仮想都市「MOJICITY」が提供する、ゲーム感覚で楽しみながらフォントの視認性を体感できる無料アプリです。
フォントに関する研究などの知見をベースにして、フォントの性能を評価・改善していくために、一般の方からも広くデータ収集を行い、開発に役立てることを目的として2022年6月にリリースいたしました。
公開から1年、多くの方にご利用いただいた現時点の分析結果を公開いたします。

ニンニン!視認でござる

ゲーム説明

1プレイ10のゲームに分かれ、各ゲームの画面下部に3つの文字が並んでいます。その中の1つの文字が、加工された状態で中央パネルに表示されます。プレイヤーは、それが3つの文字のうち、どの文字であるかを特定します。正確かつ、早く特定するほど成績が上がります。

文字の加工

各ゲームの中央パネルに表示する文字は、日常的に起こりうる様々なシチュエーションを想定した10の方法で加工しています。
※一部、非日常的なシチュエーションも含みます

フォントの視認性能

人は文字に対するとき、まず「画像」として見て、それが「記号」であることを認識し、頭の中で「文字」に変換して捉えます。ひらがなを知らない人は、それが記号であると認識するかもしれませんが、文字への変換ができないので、そのまま画像として捉えます。

表示するフォントによって、この「画像」から「文字」への変換時間に影響を与えます。これがフォントの視認性能と考えられ、フォントの視認性能がプレイヤーの結果に影響を与えます。
プレイ時に、視認性の高いフォントが当たれば好記録が期待できる一方で、視認性の低いフォントが当たれば残念ながら良い結果は得られないでしょう。
プレイヤーがプレイを開始した時点で、当社のフォントから1書体が自動で選ばれます。10のゲームの中で使用されるフォントは全て同じです。したがって、プレイを開始した時点で、結果に大きな影響を与える要素が決まるということになります。

レコード

プレイ結果は、1プレイヤー毎に当社のサーバーに記録されます(個人情報は含みません)。1プレイヤーのデータをレコードと呼びます。ゲーム開始時にフォントが1つ選ばれますので、レコードにフォント名が記録されます。そして、10ゲーム分の結果が記録されることになります。
各ゲームは以下のようにレコードの中に記録されます。

レコードの選別

プレイヤーは回答までの時間を早くすることを目指しているため、不正解が多くなる傾向にあります。あまりに不正解が多いレコードは、分析結果に影響を与えるため、7問以上正解しているレコードを分析可能なレコードとして選別しました。
「なぜ7問なのか?」については、答えを適当に選択した場合1/3が正解すると考え、残りの半分を正解していれば分析可能であるとしました。つまり、「1/3+(1-1/3)÷2=2/3」正解していることになり、「10×2/3=0.66」を切り上げて7問としました。

物理属性計測

フォントの形の違いを数字で示すことができます。フォントは1000×1000単位の矩形の中にデザインされるため、その座標値から面積や重心を計算できます。今回は、「黒み面積」「字面面積」「重心」を計測しました。

全ての文字の輪郭線は数式で表現できるため、それぞれ計算して平均値をとり、それぞれのフォントの値としました。

分析結果

着眼点

プレイ結果を分析するにあたり、2つの結果に着目しました。
・正答率
・回答時間
つまり、フォントの違いによって「正答率」や「回答時間」が変わるかどうかを分析しました。

正答率

フォントと正答率の間には関連がありませんでした。つまり、プレイヤーに対して、フォントが変わったから正答率が変わるということにはならないようです。
しかし、ゲーム毎の正答率は異なります。「伸びる」や「大きくする」に比べ、「爆発する」「かき回す」の正答率は高くありません。また、「爆発する」においては、他の文字種に比べて「漢字」の正答率が低い傾向が現れています。

回答時間

回答時間には以下のような関連がありました。

・「大きくする」ゲームと黒み面積
「大きくする」ゲームと黒み面積には負の相関があります。つまり、全体的に黒み面積が大きい方が、回答時間が速くなります。但し、極端に黒み面積が大きすぎると、回答時間は遅くなります。

・「マスクが外れる」ゲームと黒み面積
「マスクが外れる」ゲームと黒み面積には正の相関があります。つまり、全体的に黒み面積が大きい方が、回答時間が遅くなります。

・ラグランパンチUB
ラグランパンチUB」は最も回答時間が遅いフォントでした。

今回の分析を通して、興味深い情報が得られることがわかりました。今後レコードがより増えることで、新たな発見が生まれるかもしれません。その際は、またこのように皆さまに情報公開をして参ります。分析の結果を踏まえ、ゲーム内のフォントについては随時入れ替えも行なっています。

これからも、『ニンニン!視認でござる』をお楽しみいただければ幸いです。

MOJICITYでは、『ニンニン!視認でござる』のほかにも、もじにまつわる様々なアプリを公開しています。

同じカテゴリーの記事

More

関連記事