【方正LETS】「アプリ・ゲーム組込オプション」GB18030 対応の2書体を追加

サービス・事例

年間定額制フォントサービス「方正LETS」内「アプリ・ゲーム組込オプション」で、「方正仿宋体」「方正准圓体」の2書体を、2022年4月19日(火)より提供開始しました。


方正仿宋体

「方正仿宋体」は、20世紀初頭に当時の活字制作者によって、仿宋版書籍内の細字体から作成されました。
方正仿宋体は、活字時代の字稿を源流とした書体です。
文字の身を狭く、筆画を細く固くし、縦横線の字画の太さを揃え、
また、起筆箇所の斜線やウロコや、折れ線部分のウロコがあり、雄勁で見目麗しい筆致が特徴です。
くっきりとした美しいデザインは文字の識別もしやすく、設計図や書籍の引用文等に長きにわたって使用されてきました。

方正准圓体

「方正准圓体」はふところを広く、字面も大きく、書き始めや書き終わりともに円形で、折れ線部分も円弧状にデザインされております。
方正准圓体は、のびのびとしてゆったりとした柔らかい風格が特徴です。
女性用品や児童用品、生活用品類の広告やパッケージデザイン等に適しています。

アプリ・ゲーム組込オプションについて

方正フォントの「アプリ・ゲーム組込オプション」は、スマートフォンアプリやゲームソフトウェアへのフォントファイルの組み込みを許諾するオプション商品です。

「アプリ・ゲーム組込オプション」をご契約されると、フォントファイルやアウトライン化した字形データの組み込みについて許諾されます。例えば、ゲーム内のチャットでの利用やプロフィール入力で、方正のフォントを適用することが可能となります。

今回の書体追加に伴い、全8書体をご利用いただけます。